2010年9月20日月曜日

スケルトン階段

3日ぶりくらいの更新です^^

打ち合わせも終わり、たいしてネタもない今日この頃ですが、

我が家で、一番お金のかかっているオプションの話です。

それは・・・





階段




です。

以前我が家のリビングのパースで紹介していますが、パースに入っている階段は

三協立山アルミさんの階段になります。こいつ・・・


で、吹き抜けの手摺りも視線が抜けるほうがいいってことで、同じ三協立山アルミさんの手摺りにしていました。




この2つのオプションで、階段、手摺りの長さにもよりますが、約80万円位していました。正直高い・・・。もともとスケルトン階段にしたいって希望を伝えていたので、設計の初期段階から設計士さんが取り入れてくれたわけです。
(特にこの時点で三協さんの階段を希望していたわけではない。)


どうも嫁さんの希望する階段と、三協さんの階段のイメージが違うらしく、
嫁いわく「太い!! もっと華奢なのがいい。」ってことでした。
自家自賛のこれがイメージらしい、



確かに、かっこいいんですけど見るからに高そう・・・ってことで、ネットで調べまくって、同じような階段を作っているメーカーさんを発見、価格を見てみるとざっと


200万!!


そっこー我が家には無理ってことで、三協さんの階段ですすめるつもりでいたわけす。

ちなみに僕の希望はこんな感じ、鉄の稲妻型の階段です。


階段のことはほぼ希望を通すことはあきらめていたある日、設計士さんが「階段の仕様はどうしましょうか?現作とかでも対応できますけど。」と一言。


僕が「希望のデザインはあるんですけど、ネットで見たら高くて。我が家には無理ですよ。」と伝えると、


設計士さん「物にもよりますけど、100万円くらいあればオーダーでも可能だと思いますよ。以前にもメーカーさんにお願いしたことありますし。」って感じだったので、そのくらいで希望通りになるならってことで、僕と、嫁の希望の階段を見積もりしてもらいました。


結果的には、嫁希望の階段は剛性がたりず、のぼると階段が揺れて危ないってことと、床材が薄い色なので黒い階段の方が部屋の雰囲気にあうってことで、僕の希望の階段ですすめることになりました。値段はアルミの階段に比べて+20万もいかないくらいで済みました。


写真よりはもうちょっと安全な仕様に変更しましたが、高くても満足のいく仕様になりました。たかが階段・・・と思う方もいらっしゃるとは思いますが、僕等夫婦にとっては優先順位の高い希望だったわけです。

5 件のコメント:

  1. スケルトン階段いいですよね^^


    我が家も一時期スケルトン階段の採用を試みました!
    間取り図にも組み込んでもらっていい感じだったんですが、
    値段見て即取りやめました^^;

    太陽光に継ぐ諦めた設備です(笑)

    返信削除
  2. いもいもさん毎度どうも。

    我が家も太陽光はついてないです。家の場合はリビングは目イッパイ希望を取り入れて、後は我慢することにしました。
    ここだけは頑張りました^^。

    いい感じになってると期待してます。

    返信削除
  3. はじめまして、にくきゅぅと申します。

    内覧会を拝見させていただき、「これぞ、うちがイメージしていた階段だ!」と思い、階段の記事を探してここにたどりつきました。

    我が家もスケルトンのリビング階段なんですが、出てきたのは三協立山さんの階段でした。
    +15でメイプルの踏み板にするかどうかで悩んでいたのですが、+20でKAZUさん邸と同じ階段にできるならその方がいい!
    もうCAD図面も出来上がって、着工合意寸前なんですが、今日打合せがあるので聞いてみようと思います。
    自分のことばかり書いてしまってごめんなさい。
    お気に入りに入れさせていただきましたので、またちょくちょく訪問させていただきます。
    よろしくお願いいたしますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. にくきゅぅさんへ

      はじめまして コメントありがとうございます。
      今日打ち合わせってことはもう結果が出てるのでしょうか?

      我が家は大きな差額なく、オーダーが可能なメーカーさんにお願いすることが出来ました。
      カッコイイ階段になるといいですね(^^)

      是非また見に来てくださいね!!

      削除
    2. KAZUさん

      オットが、もうこれ以上階段にお金を費やすのは・・・と言いまして。。結局、三協立山さんで行くことになりました。
      大変に残念です;;

      またいろいろ参考にさせてください。
      ウーテンシロも素敵です♪

      削除