2011年2月5日土曜日

着工後97日目(足場撤去&天井が…)

ども^^

我が家は今日が木完立会いでした。残念なことに棟梁さんは現場にはこられないってことで最後の挨拶も出来ずに、おわかれとなってしまいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
最後にお礼くらい伝えたかったのですが…。


先週末は中の状態が確認できなかったので、約2週間ぶりの現場です。


現場に着くと、足場が外れてましたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
初めて外観の全貌が明らかになりました。
そんなにもったいぶるほどこだわった外観でもないので、さらっといきます。


先週あれほど色を気にしてたんですが、外れてみると特に問題なかったかなと┐(‐。ー;)┌ヤレヤレ
ちょっと安心しました。

西側の玄関側の外観はこんな感じです。


我が家は、アクセントにチャコールの木目調のサイディングを使っています。
シーサンドコートの色は光の当たり方で大分変わってしまうので、今日の感じはグレーって感じがほとんどしませんでした。
他の地域のことは良くわからないのですが、近所の住林で建築したお家の外観が同じような木目調のサイディングを使ってました。
住林で建てるお家は、最近こんな感じのデザインが多いんですかね??

 
我が家は総2階建てで、夏場の1階の日の入り方が気になったので、
2階の軒を深めに出してもらったのと、1階のサッシ上部に深めの軒をつけてもらいました。


現場で実物見て初めて知ったんですけど、軒部分にフックがついてる??
生産さんに聞いたら、日除けを付けられるようにフックがついているようです。
ちょっと見た目が…って気もしますが、便利そうなので良かったかなと思います。


今日の現場は、電気屋さんがいたのと、左官屋さんかな? が壁紙張りの仕事中でした。


それでは中へ 
ドレドレ(..)


さすがに先週見ていなかっただけあって、色々変わってました。

生産さんに色々説明してもらいながら中へ入ると、
リビングに入ったとたん嫁のテンションがちょっと上がりました(笑)
僕はとうとう階段がついたのか??
と思ったんですが、ちょっと違いました。


嫁が待ち望んでた格子がついてたんですヽ(^◇^*)/
ブログ読んでくれている方は知っている?? かと思うのですが、我が家の格子は他の方々が採用している格子とはちょっと違います。
格子なのに透けません…。
格子っていうより、リブといったほうがいいのかも知れませんが、
嫁が「格子つけなきゃ住林で建てる意味がないんだよ!!」って言ってたくらい待ち望んでいたものでした。

仕様決めの話はこちらをクリック → 「格子」

前置きが長くなりましたが、我が家は天井についてます。
では…












これは材質が杉で、我が家の仕様はダークっていう色です。設計士さんにサンプル見せてもらったんですが、もう一色明るめの色があったかと思います。
正直これは採用して正解だったかなと自家自賛です!!

考えてくれた設計士さんに感謝です!! そして仕様決めを粘った嫁にも感謝(笑)
せっかくなので、逆側から見た感じを・・・


この杉の格子ですが、厚みが結構あるので、我が家の場合は格子が入る部分を一段凹ませて、格子と格子のない天井部分の高さが合うようになっています。

他にも写真撮ってきたのですが、今日はこれだけでお腹一杯って感じなので、
また別途アップします。

我が家は明日 金銭消費貸借契約(ローン契約)に銀行に行ってたくさん印鑑を押してきます^^

今後の予定ですが、

2月17日 竣工
2月20日 竣工立会い
2月27日 引渡し
3月  5日 引越し

って感じで、大分忙しくなりそうです!!

6 件のコメント:

  1. これがKAZUさん邸の外観か~^^中央の窓大きいですね!!たくさん光が入ってきて気持ちよさそうです!

    そして、天井の格子♪やっぱいいわ^^床はともかく天井や壁はずべてクロスで覆われてる我が家とは違いますね^^

    返信削除
  2. おはようございます。

    ついに足場外れましたね!

    我が家は昨日木完立ち会いで、吹き付けは完了してましたが、足場はまだ外れてませんでした。

    天井の格子、超カッコ良いです!

    mutubayさん邸はホントに我が家と進捗が似ていますね。

    我が家は、

    2月20日 竣工立ち会い
    2月25日 引き渡し
    2月26日 引っ越し

    ですρ( ^o^)b_♪♪

    返信削除
  3. いもいもさんへ

    ありがとうございます。
    とにかく窓が大きい家が希望だったので、大分開放的なリビングになりました。

    天井は思ってたよりも、空間が引き締まった感じてよかったかなと思ってます^^

    返信削除
  4. まあくんさんへ

    ついに外れました(笑)
    足場外れると、かなり感動ですよ!!
    天井は本当にやってよかったかなと思ってます^^
    引越しまで時間がないですね^^

    返信削除
  5. こんにちは。天井のダーク格子っカッコイイですねー(^_^)v
    全貌もお目見えされて、もうすぐ!(^^)!ってかんじが伝わります。奥様もにんまりしちゃいますね(^-^)

    アクセントのサイディング、家も決めました。っていうか、設計当初から3Dに入ってたので、そのまま採用色は黒です。(外観には特に希望が無かったってことですが^^;)

    ブログを始めてから、コメントのやりとりをしてくださる方々はすでに着工されてる方ばかりなので、ちょっと焦り気味ですが^^;、とっても参考になります。

    お引っ越しまでもうすぐですね~。

    返信削除
  6. ニーチェさんへ

    ありがとうございます。天井はうまくいきました^^
    我が家も外観にかけるお金がなかったので…。最初に提案された外観そのままです(笑)色だけ少し悩みました。

    我が家は外観見ながら生活するわけじゃないからってことで、家の中だけ頑張りました。
    ニーチェさんもどちらかというと、中にこだわったんですかね??
    こだわりも人それぞれです。
    焦ってもしょうがないので、じっくり決めてください。
    他の方のブログ読んでると、こうすればよかったとか目移りしちゃいますけどね(笑)

    返信削除