2011年3月2日水曜日

内覧会 -2- トイレ

ども^^

それでは内覧会2回目です。
今回は1階トイレです。

我が家は玄関入って、小さいホールがあります。
正面がリビング、向かって左手がトイレ、右手が和室になります。


1階はリビングの入り口の扉以外は全て引戸で、
白(エレガントホワイ)の天井高(2450mm)のものになります。

検討段階では、トイレだけが背の低いタイプの扉だったのですが、
玄関ホールの他2箇所の扉と高さが合わないので、設計士さんの提案で揃えることにしました。

で、これがトイレの入り口です。



トイレ入るとこんな感じです。


1階トイレはタンクレスにしました。
INAXのものです。
SATISとかREGIOとかにしたかったのですが、タンクレスの安いタイプになりました。
SATISの廉価版みたいなやつです(・・;)



床はINAXのサーモタイルでグレーにしました。
サンプル見たときはもっと濃い色に感じたんですが、面積が大きくなると薄く感じます。
そんなに気になるほどでもないのですが、もう少し濃い色でも良かったかなと思っています( ̄▽ ̄;)!!ガーン


散々悩んだトイレカウンターもINAXのキャパシアです。
 トイレカウンターの件はこちら → 「トイレカウンター」
色はゼブラウッドで、たしか突板だったかと思います。僕自身はあまり気になってないのですが、
木目の質感とかは、クレスト製のカウンターの方が高級感がある気がします。


嫁が四角いのがいいとこだわった、手洗いです。
水栓は自動ではなく、手動です(笑)




ここもコストで割り切ったところですが、
リモコンもスタイリッシュな細いやつではありませんΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
いつか変えてやると、心に誓っている今日この頃・・・。


タオルリングもINAXで、我が家の数少ない施主支給品です。
トイレカウンターと雰囲気があっているので、結構気に入ってます^^


すでに今までの写真でも見えちゃってますが、一面だけアクセントに壁紙を変えてます。
サンゲツの壁紙です。黒地に黒の花の模様です。
もっと印象的にきつい感じになるかなと思ったのですが、意外と普通でした(^▽^;)


我が家のトイレは北側に位置しています。小さいですが窓があるおかげで、結構明るいです。
照明は僕が良くトイレの電気を消し忘れるってことで、センサー付きの照明です。
天井から出っ張るのが嫌だったので、ダウンライトにしました。





2階トイレ点検のための、点検口がここにあります。
本当はどっか別の場所に移動したかったのですが、設計士さんに断られて撃沈しました(笑)

トイレは僕というよりは 、嫁のこだわりが色濃く反映されました。
少しイメージと違う点もありましたが、 全体的な色のバランスはうまくいったかなと思っています。

4 件のコメント:

  1. 落ち着きのあるトイレですね!!

    特にトイレカウンターに目を奪われます♪いいですね~^^
    住んでみて思いました。センサータイプのライトにすればよかったと^^;

    ちなみにトイレにじーっと座ってたらライト消えますか?

    返信削除
  2. おトイレ空間素敵じゃないですか!!トイレの扉やリビングのスリット入りはニーチェも白採用決定しましたので、参考になりました。
    キャパシアも配色も良いですよ~奥様センスもさすがです。

    ところで、壁紙白部分は何にされましたか?教えてください。ニーチェ家湿調クロス予定なんですけど、何だかいまいちピンとこなくて・・・

    返信削除
  3. いもいもさんへ

    ありがとうございます。
    カウンターは収納力がないのがちょっと難点ですが、
    デザイン的には気に入ってます。

    ライトは、正直まだそんなに長い時間トイレで過ごしていないので、ちょっとわかりませんが、
    おそらく消えると思います。

    今週末引っ越しなんで、ちょっと試してみます^^

    返信削除
  4. ニーチェさんへ

    白の建具は結構ステキですよ。モダンな感じになります。
    スリット入りの建具は、我が家ではここだけなんですが、
    光がスリットからもれるので、結構 雰囲気がいいです。

    トイレの壁紙ですが、
    我が家は、汚れ防止・抗菌壁紙です。
    ICさんの勧めで、サンゲツのカタログの上記ジャンルの中から選択しました。
    品番はRE-7863です。アクセントクロス以外の部分をすっきりさせたかったので、模様や、凹凸が目立たないクロスを選んだ感じです。

    返信削除