2011年5月22日日曜日

家具有り 内覧会 -2- ダイニング

ども^^

更新を少しの間サボってしまいました(^▽^;)
平日は仕事が最近激務で、週末は庭の芝張り等でまったく更新する暇がありませんでした><

楽しみにしてる人がいるかどうかわかりませんが、家具あり内覧会を続けます。

今回はダイニングです。
とはいっても、ほとんどダイニングテーブルしかなくて、内覧会の時にテーブルも映ってしまってるのでほとんど変わってませんが・・・。

これが我が家のダイニングスペースです。


以前ブログで紹介しましたが、TRUCK FURNITURE のオーク無垢材のダイニングテーブルです。
TV東京の「男子ごはん」で使われている家具の多くがここの家具です。リンク貼っておいたので、興味ある方はどうぞ。






我が家ですが、
僕自身が家を買う前からこのテーブルが欲しくて、このテーブルにあうように床とか家具をオークで揃えました。
このテーブルに出会わなかったら、ウォルナットとかの黒い床材をチョイスしてたかも知れません。

このテーブルですが、節がある部分をそのまま使用していたり、木材をカットする際ののこぎりの後
が残ってたりします。さらにわざと天板がフラットにならないような仕上げになっており、板と板のつぎめに段差が残っています。
わざとキレイに造ってないのと、値段がビックリするくらい高いので、このテーブル自体好き嫌い分かれるのかなと思います。
節がある部分を加工するのは、節が硬いために大変なんだそうです。
取っちゃう方が楽だって、別の家具屋さんが言ってました。

大阪にしかお店がないので、わざわざ大阪まで見にいって注文しました。
注文してから6ヶ月待ってやっと届いたテーブルです。



イスと、ベンチも同じTRUCKの家具です。
ベンチ、イス共に材質はオークで、ベンチはレザー、イスはコーデュロイでオリーブ色です。
背の部分の鋲がアクセントになっていて気に入っています。
現状予算の都合で2脚しかないので、ちょっと間が抜けた感じになってますが、早めに買い足したいです。


ペンダントライトはルイスポールセンのPH5にしました。
悩みに悩んだ末にど定番ですが、これになりました(笑)
そのときのブログがこちら → 工事45日目&ペンダントライト
テーブルがちょっとごつい感じなので、もうちょっと工業用っぽい感じのデザインの方が良かったかなと思ったりもしてるんですが、

明かりがついたときの光の漏れ方がかっこいいんですよ!!
照明器具は、明かりがついたときのデザインが大事だなと正直思います。




キッチンは永大のステンレスの天板のもので、白い色にしました。
正直僕は黒が結構好きな色なので、黒い家電を置くかどうか悩んだんですが、空間に合わないので、白とステンレス調のもので統一することにしました。

この空間にもフクロウがいます。
こいつです!!


冷蔵庫はパナソニック製です。以前から使用していますが、この空間にはあってるのでそれなりに気に入っています。ほんとはamadanaとかの冷蔵庫が良いんですが・・・


トースターと、オーブンはTVを買った時のエコポイントとかで買い替えました。
±0のトースターです。


オーブンはヘルシオです。



本当は隠せる場所に置くのが一番良いんですが、我が家は間取り的に厳しかったので、
色を統一してごまかしてます。それなりに色統一するだけでも家電置いたときのごちゃごちゃ感がなくなると思うんですが、どうでしょうか??

キッチンマットは、ギャッペにしました。
ここも白に合うようにナチュラルな感じの色にしました。
ちょっとだけ長かったので、少しカットしてもらって合うサイズに調整してもらっています。



あと家具とは関係ないですが、
奥のトールタイプの収納には嫁と、僕が買い集めた食器類が並んでます。
一軒屋になったらそれなりにそろってないとと思い、それなりの枚数をまとめて購入したのですが、
結局あまり使わないですね(笑)
完全に自己満足の世界です(;-_-) =3 フゥ





以上ダイニングはこんな感じです。
まだまだ完成してない空間ですが、とりあえずちょこちょこ写真に写ってる分別ゴミ箱が気になってしかたないので、僕の中で一番の買い替え候補になってます。

ではまた!!

8 件のコメント:

  1. こんにちは。

    もちろん楽しみに待ってましたよ~(*^^*)

    ダイニングテーブル、さすがこだわりの逸品、超カッコ良いです!!レザーのベンチもこれまたオサレですねぇ。

    我が家はこんなオサレなアイテムがないのでとても目の保養になります(*^^*)(*^^*)(*^^*)

    返信削除
  2. どーも!

    更新お待ちしておりました(笑)

    ダイニングテーブルに
    合わせて床材と家具選んだんですかぁ~
    こだわりですねぇ

    KAZU サン邸は、オークの良い雰囲気を
    かもし出されているテーブルと椅子達を
    優先的に考えて家作りしたから
    統一感が出ているんですね。
    ↑生意気言ってスイマセンm(__)m

    3つ椅子が並ぶってことは大きめサイズですね!

    そして
    お馴染みのフクロウ!!


    自分も
    色々なオーダー家具の見積りしているのですが
    なんか決め手が見つからず
    「これ、買います!」
    ってとこまでは、いっていません…

    これからも参考にさせて頂きます。

    返信削除
  3. まあくんさんへ

    ありがとうございます^^
    がんばって更新させていただきます。

    ダイニングテーブルはほんと長年 恋焦れたテーブルだったんです(笑)
    高い買い物でしたが、大切に使ってます。

    返信削除
  4. UUUさんへ

    そうなんですよ。
    家買う前からテーブルは決めてたんですよね^^
    あとはそれに合う色や家具をチョイスしただけなんです。
    家のテーブルのサイズは1800×900です。
    本当は2000くらいの長さが欲しかったんですが、さすがに入りませんでした><
    家具は悩んでる間が楽しいので、時間かけて悩んだほうがいい感じになるでは??

    返信削除
  5. お久しぶりです(^^)
    食器を拝見して、これは是非コメントせねば!と思ってしまいました。
    スコープさんですよね?東屋さんの和食器!
    何だか、趣味を同じくする方がいて嬉しいです。
    すみません、全然別のベクトルのコメントで(^^;

    返信削除
  6. このテーブル見事にマッチングしましたねー!!
    節ありな感じがこれまた良いです。こんな色使いがニーチェには出来ないんですよ(-_-;)ホントおしゃれさんです。

    ムーミンマグ沢山所有されてるんですね!ニーチェ家にはパパとムーミン&フローレン?のハグバージョンだけあります。しかし食器コレクションもすばらしいですね。

    返信削除
  7. ひゆさはさんへ

    お久しぶりのコメントどもです。
    ベクトル違いのコメント大歓迎ですよ!!

    おっしゃる通りスコープで購入した東屋の食器が多少あります。茶碗と、小皿くらいですけどね^^
    少しづつ買い足せたらな~と思ってるんですけど、先立つものが・・・って感じです。

    返信削除
  8. ニーチェさんへ

    ありがとうございます。テーブルマッチしてますかね??
    そういっていただけるとうれしいです^^。
    ニーチェさん家の黒々の空間も楽しみにしてます。

    ムーミンマグは、我が家も以前は2個だけだったんですが、新居に越してから嫁がはまりまして・・・。
    コレクターってわけではないので、全部あるわけではないんですが、結構な数になってしまいました。
    たくさんあると見た目が良いので、気に入ってます。ちなみに僕はパパを愛用してます。
    理由はカラーが黒だからです(笑)

    返信削除